不動産を購入するときも、賃貸を選ぶときも、是非建物構造にも注目してみましょう。
どのような構造になっているかによって、大きな違いがあるからです。
ここでは、鉄筋鉄骨コンクリートの特徴についてご紹介します。
建物構造に注目!鉄筋鉄骨コンクリートの耐震について
地震が多い日本においては、揺れに対する建物の強さも気になるところです。
建物構造によって違いがあるのですが、それぞれ比較してみましょう。
●比較
鉄筋鉄骨コンクリートは、高層マンションなどにも多数用いられています。
それは、揺れを分散できるといった特徴があり、耐震性が高いからです。
●木造
戸建てに多く見られる木造の建物ですが、昔のものと比べ現在の建物は耐震性も高くなってきています。
これは、2000年に建築基準法が改正されたことも理由です。
●鉄筋コンクリート
鉄筋コンクリートも、耐震性は高い傾向があります。
建物構造に注目!鉄筋鉄骨コンクリートの防音について
小さなお子さんがいるご家庭では、できるだけ音の心配がない建物構造にしたいと考える方も多いのではないでしょうか。
建物構造によっても違いがありますので、特徴を理解して判断してみてください。
●比較
防音性が高いのも、鉄筋鉄骨コンクリートの魅力です。
ただし、まったく音が影響しないというわけではありませんので、歩くさいの足音などに注意しながら生活することが必要になります。
できるだけ防音性が高い建物を選びたいという方は、二重天井になっており、床も二重になっているつくりを選んでみてはいかがでしょうか。
●木造
木造は、ほかの建物構造と比較すると、防音性はやや低めといえます。
壁や天井などの状態によっても、違いがあります。
●鉄筋コンクリート
鉄筋鉄骨コンクリートと同じように、鉄筋コンクリートも防音性が高い傾向があります。
建物構造に注目!鉄筋鉄骨コンクリートの耐用年数とは?
どのような構造になっているのかによって、耐用年数にも違いがあります。
●比較
いろいろな建物構造があるなかで、鉄筋鉄骨コンクリートは耐用年数が長いのが魅力です。
●木造
木造は、22年となっています。
●鉄筋コンクリート
鉄筋コンクリートの場合も、鉄筋鉄骨コンクリートと同じように耐用年数が長い特徴があります。
まとめ
建物構造によって、いろいろな違いがあります。
鉄筋鉄骨コンクリートには、耐震性、防音性などが高いといったメリットがあります。
また、耐用年数も長くなっています。
私たちセンチュリー21関西エース不動産 東大阪店は、東大阪市の賃貸マンション、賃貸アパートを中心に取り扱っております。
お客様のお部屋探しを全力でサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓