賃貸物件の1階のメリットについて、よく考えたことがある方は意外と少ないのではないのではないでしょうか。
今回は、実際のところアパートやマンションの1階の住み心地はどうなのかと気になっている方のために、実は意外と知らない方が多い本当のメリット・デメリットをご紹介していきます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
意外と知らない人が多い?賃貸物件の1階に住むメリット
賃貸物件に住む際には、人によってこだわるポイントにも違いがありますよね。
自分の価値観を元にした間取りや駅近の立地条件が最優先という方ももちろんいるでしょうし、物音が聞こえにくい部屋や閑静な住宅地などの環境を優先する方も多いはず。
アパートやマンションなどの賃貸物件の1階に暮らすメリットを正しく知っている方は少ないかもしれません。
1階の部屋に住むメリットは、「下の階の住人」が存在しないため階下へ気兼ねなく生活できること。
家のなかを走り回るような小さな子どもやペットがいるご家庭でも、一戸建て住宅の感覚でのびのびと暮らすことができます。
また、比較的家賃が安く設定されていることが多い点、エレベーターや階段を利用する必要がなく部屋への出入りがしやすい点、引っ越しの際に追加費用などがかかりにくい点なども魅力と言えます。
友達を呼ぶ機会が多い方、年配の方、一度の買い出しでたくさん買い込むことが多い方などは、1階の方が暮らしやすいと感じるかもしれません。
賃貸物件の1階に住むデメリットと快適に暮らすための工夫
一方で、アパートやマンションの構造や立地条件などが理由となって防犯性が低くなってしまっている場合などは、1階の部屋の住むことがデメリットとなってしまう可能性もあります。
また、緑が多い公園が近くにあったり、日当たりが悪かったりという条件が揃っている場合などは、季節によっては害虫の発生や侵入が気になることがあるかもしれません。
もちろん、これらはすべての1階の部屋にあてはまるわけではありませんし、ライフスタイルや入居者の価値観でもデメリットに感じるかどうかが変わってきます。
例えば、虫が苦手な方は夏場の網戸に虫除けスプレーや虫除け剤を使ったり、防犯対策としてオートロック付きや防犯カメラ付きの賃貸物件を選んだりという解消法がおすすめです。
まとめ
賃貸物件の1階には、家賃が安い傾向にあることや、足音を気にせずに生活できることなど、意外と多くのメリットがあります。
工夫次第では、さらに快適に生活することも可能ですよ。
私たちセンチュリー21関西エース不動産 東大阪店は、東大阪市の賃貸マンション、賃貸アパートを中心に取り扱っております。
お客様のお部屋探しを全力でサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓